元CAあぴー   空を飛ぶ

元国際線CAのあぴーが、難病の腸管ベーチェット病を発症し、どうしたもんかと思っている内に結婚・妊娠した日々を書いていこうと思います。また、オーストラリア留学時代の珍事件や国際線を飛び回っていた頃の珍事件も載せていけたらなと思っています♬

カンジダ、、、

お久しぶりです!

全然続きが書けておらずすみません😭

時間を見つけて書いていきたいと思います!

 

 

 

 

そして実は突然ですが、私、カンジダになりました…

 

10日ほど前から陰部が痒いなーと思っていたのですが、妊娠によりおりものが増えているし、おりものシートでかぶれたのかな?くらいに思って放置していました💦

 

今妊娠八ヶ月なのですが、妊娠に気がつく前の産婦人科でブライダルチェックをしたときに、カンジダになってるから膣錠を入れて軟膏も処方しておくからねと言われて、その時初めてカンジダを経験しました。痛くも痒くもなく、全く気がついていませんでした😱

 

なので今回で2回目なのです。

 

 

 

今回は痒みは日に日に強くなっていき、今朝は痒くてたまらずパジャマの上から掻きまくってしまいました、、

 

そしてやっとネットで症状を調べたところ、カンジダではないかということに気がつき、そしてお腹の赤ちゃんにも影響がある可能性があるという記事を読み、焦ってかかりつけの産婦人科に電話をしました😣💦

 

すると、助産師さんにできるだけ早く来てと言われたので、やばいのかな?!とびっくりして飛んで行ったところ…

 

 

 

先生は軽く笑いながら、

 

カンジダだね、こりゃかなり痒いでしょう?!中に薬入れとくね!これからはシャワーの時に陰部には石鹸は使わず水で軽く流すだけにしてね」

 

と言われ、外陰部に塗る軟膏を処方してもらいました。

 

 

 

「妊娠中やプレドニンステロイド)を服用してる人は免疫が低下してるからなりやすいんだよ。赤ちゃんには全く影響ないから安心してね」

 

と言われてとっても安心して帰宅しました。

 

 

 

 

 

が、夜シャワーを浴びたあとに処方された軟膏を外陰部に塗ると、塗ったところに激痛が!!😭

 

円座を使わないと椅子にも座れないほどでした😭

 

 

その後4時間ほど経って、完全ではないですが痛みが治まり動けるようになりました。

 

 

あの痛みはほんとになんだったんだろう、、

 

今もまだ少し痛いし、なんか痒みが再開してきた気がする、、

 

 

 

この軟膏を朝晩2回ずつ塗り続けるようにというお医者さんからの指示でしたが、この痛みを経験すると明日からも続けられるのか不安になりました。

 

でも痒みで眠れないよりはマシなのかな…どうなんだろう。わからない。。

 

 

ちなみに処方された軟膏は、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%です。

 

入れてもらった膣炎は何かわかりませんが、白い薬でした。

 

 

 

とりあえず今日は寝ようと思います💦

明日には炎症が治まり始めてくれたら良いな…😢

 

お休みなさい💤